ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古いタイプの網戸の取り付け方、滑りが悪くなった時の直し方

網戸を外したはいいものの、取り付け方がわからなくなってしまい、悪戦苦闘しました。。 覚書として残しておこうと思います。網戸の滑りが悪くなった時も、下記の様に上と下の留め具を調整することで直ると思います。我が家の網戸は約25年前、1995年辺…

カビた珪藻土は復活するのか?

珪藻土に生えたカビの取り方になります。 カビが生えるまでの経緯 カビキラーによる珪藻土のカビ除去方法 カビキラーで珪藻土のカビを落とした結果 カビが生えるまでの経緯 気に入っていた珪藻土の水切りトレイ。 板状の珪藻土なのですが、いつも洗った後の…

TED講演まとめ5 革新を起こす人の考え方

アダム・グラント;「独創的な人の驚くべき習慣」 この講演で述べられている“original”な人とは、単なる独創的な人ではなく、「世界に革新を起こす人」のことだと思われます。 *以下、内容のポイントですが、意訳も入っていて間違えていることもあると思い…

うちのウーパールーパー天才かも!プカプカ病に対処し自力で回復!!

昨日、ウーパールーパーが一匹ぷかぷか病(ウーパールーパーが浮く病気=浮遊病)になってしまいました。 しっぽの方から水面に引っ張られる様に浮いてしまう。 原因を調べたところ、人工餌の与えすぎ、水温の上昇で食べたものが発酵してお腹の中に空気が溜…

ウーパールーパーの成長速度、成長するとどうなる?

ウーパールーパーの成長過程、成長した姿、大きさ、餌、飼育情報などを書いています。

我が家のウーパールーパー紹介

我が家のウーパールーパーを紹介します! 左の白い子がうーぱー君、生後約2年。 右の黒い子がるーぱーちゃん、生後約5か月。 るーぱーちゃんは今年の4月に我が家にきました。 初対面時の写真です。 どちらも嬉しそうです! ウーパールーパーはなんでも口に入…

TED講演まとめ4 3Dプリンターが世界を変える

今回のTED講演のまとめは、3Dプリンターについてです。 リサ・ハルーニ「3Dプリント入門」 今後3Dプリンターが普及したら製品の製造、物流過程は大きく変わると思いました。 また、難しい構造の物も3Dプリンターでは簡単に作製できるのですね。 以下、TE…

出産祝いに人気なのは?!

お祝いのプレゼント、悩みますよね。 今、プレゼントをあげたい友人&赤ちゃんがいるので、とても悩んでおります。。そこで、何が人気なのか、調べてみると、手形 足形 フォトフレーム 手形足形は記念になります。 こんなに大きくなったんだ〜と改めて実感。…

幸せのパンケーキ@吉祥寺 行ってきました!感想&食レポ

先日、急にパンケーキが食べたくなって、吉祥寺のパンケーキ屋さんに行ってきました。 その名も「幸せのパンケーキ」 8組ほど待っている方がいましたが、お店の前の紙に名前を書いておけば並んでいなくても良いので、近くでちょっと買い物をしてからまた来…

ワールドカップサッカー2018 引き分けの確率、GL編

ワールドカップサッカー2018 引き分けの確率、GL編 以前、ロシアワールドカップサッカー2018の、6月18日時点での引き分けの確率について記載しましたが、グループリーグが終了したので、グループリーグにおける最終的な引き分けの確率について残しておこ…

ビジネスマナーを勉強したい!

電話が苦手です! 会社で、電話をかける時、受ける時、とても緊張します。なぜならば、適切な言葉がパッと出てこない!「うんうん (ええがでてこない) そうですよねーー」「変えたいんですけどー (変更したい、修正したいが出てこない、、、)」「わかりまし…

カワウソ、モモンガ、ハリネズミ

先日、カワウソに会いにコツメイトに行ったことを書きましたが、 モモンガとハリネズも可愛かったので載せておきたいと思います。 こちらがモモンガ! ふわふわで、目が大きくて可愛いです。 ミルクをあげることができるのですが、ミルクの棒を手で持ってミ…

TED講演まとめ3 原因不明の病にかかったら・・?

今日は、今までで一番感動した講演をまとめたいと思います。 ジョン・ブレア「もしも医者には診断できない病に倒れたら?」 です。 *意訳も入っていて解釈を間違えていることもあると思いますので、正確な内容はTED講演で確認して下さい。 ポイント 1.あ…

ど素人がプログラミングに!

このブログを開設したことをきっかけに、PC活用法について考えていました。ネットサーフィンの最中、出会ったのがこれ! “phyton”です。プログラミング言語の学習を始めてみました。まず、“phyton”について。「Python(パイソン)は、汎用のプログラミング言…

アボカドの栽培、始めました!

アボカドの栽培、始めました! 我が家のプランターから、ヒョロっと一本だけ芽が伸びてきました。 他の植物は枯れています。なぜかというと、マンションが大規模修繕中で、ベランダに置くことができず、日が当たらないからです。。 そんな中、一本だけ力強く…