ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星野リゾート トマム@北海道 雲海テラスの感想

星野リゾート トマムには、雲海テラスが併設されています。 運が良ければ、雲海を眺めながらスープやコーヒーが飲めます。 雲海クレープなどの軽食もあります。 雲海テラスの営業時間は6〜8月は朝5時〜8時ですので、早起きをしなくてはいけません。 (営業情…

星野リゾート トマム@北海道 行ってきました!感想など1

先日、北海道の星野リゾート トマム に行ってきました! 8月の最終週だったのですが、結構肌寒かったです。 気温はだいたい16〜25度で、日が差すと暑いのですが、日が陰ると寒くなるという感じで、暑かったり寒かったり。 もう一週くらい早めの方が良か…

TED講演まとめ7 喜び ‘JOY’をデザインする

イングリッド・フェテル・リー;「喜びはどこに隠れ、どう見つけるか」 *以下、内容のポイントですが、意訳も入っていて間違えていることもあると思いますので、正確な内容はTED講演で確認して下さい。 ポイント 1.デザインの学校に通っていた講演者。あ…

台湾スイーツ@吉祥寺、月和茶 食レポ&感想

吉祥寺に美味しい台湾料理のお店があると聞いて、行ってきました! その名も、「月和茶(ユエフウチャ)」 http://yue-he-cha.com/ 吉祥寺駅から東急の方向に6分程度歩いた場所にあります。 ちなみに、予約はできません。 我々は、休日の昼間に行ったのです…

ラップで作ったプレパラートを顕微鏡で観察!玉ねぎと髪の毛

細胞を小学生の子供に見せるために、顕微鏡で玉ねぎの細胞を見せることを試みました。 顕微鏡は、2年ほど前に買った、vixen, ミクロナビシリーズS-800 を使用しています。 スライドガラスはついていたのですが、カバーガラスがなかった為、玉ねぎの薄皮をス…

東京で芸術的なフレンチ!@外苑前

先日、友人と久しぶりに休みが合ったので、滅多に行かないフランス料理のお店に行ってきました!Meilleur Avenir a tokyo(メイユーアヴニール ア トーキョー 東京都港区南青山2-18-20 南青山コンパウンドB1 http://www.meilleur-avenir.jp/6500円のおまかせ…

漫画「はたらく細胞」「はたらく細菌」を読んだ小学生の反応

小学生の子供が、「細胞ってなあに?」と聞いてきたので、買ってみました! 漫画「はたらく細胞」(第一巻) 私たちの体の中の細胞達(主に免疫細胞)が主人公で、体内をどのように守っているかが描かれています。 これを読んだ子供の感想は、初めは、「よく…

TED講演まとめ6 優れたプレゼンの秘密

ナンシー・デュアルテ;「優れたプレゼンの秘密の仕掛け」 *以下、内容のポイントですが、意訳も入っていて間違えていることもあると思いますので、正確な内容はTED講演で確認して下さい。 ポイント 1. 良いアイデアがあっても、それを皆に分かってもらえ…

ウーパールーパーの指の数

ウーパールーパーの指の数について気になったので書きます。 我が家のウーパールーパーの指の数が変なんです。 通常、ウーパールーパーは前足の指4本、後ろ足は指5本なのですが、 うーぱー君は前足の指の親指部分が3つに分かれているんです! 大丈夫でしょ…