ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供も大人も楽しめる!東京トリックアート×リアル謎解きゲーム@お台場の感想

先日お台場のトリックアート迷宮館に行ってきました。 そこで思いがけず、謎解きゲームをやっていたので、やってみました。 とても面白かったのでお勧めです! 東京トリックアート迷宮館の概要 場所 営業時間 入館料 内容 リアル謎解きゲームの概要 料金 謎…

「しいたけ栽培キット」収穫編、しいたけは全部で何個収穫できるか?

もりの「しいたけ農園」でしいたけを育てました。 成長日記はこちら↓ 自宅で新鮮なしいたけが沢山食べられる!シイタケ栽培キットの椎茸観察日記 - ウーパールーパーの智慧 6日でびっしりと椎茸が成長しました。 収穫を記録していきます。 収穫日記 食べ方 …

自宅で新鮮なしいたけが沢山食べられる!シイタケ栽培キットの椎茸観察日記

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 ちょっと前から気になっていて、 ついに届きました! しいたけ栽培キット「もりのしいたけ農園」 育て方 成長日記 食べごろ 収穫 夏場育てるのに最適なきのこは? 育て方 購入すると、このような菌体が植えられたブ…

スーパーで買える!安くて美味しいワインの備忘録

スーパーで買ったワインが当たりで美味しいと、 得した気分になりますよね。 しかし、ワインの名前を忘れてしまって、 どれが美味しかったのか分からなくなったことありませんか? 美味しかったワインをここに記録しておこうと思います。 美味しくなかったワ…

ウーパールーパーのうんちの頻度 (画像あり)

皆さんのウーパールーパーはどのくらいの頻度でうんち(糞)をするでしょうか? あまり記載されている方がいないので、どの位が標準なのか分からないのですが、 うちのウーパールーパーの例を書いておきます。 // ずばり、 1~2週間に1回! です。 量は、…

水カビ病や水カビ発生防止に有効!水槽に水草マツモを入れてみた!

水カビ発生の原因 水草「マツモ」 マツモの特徴 水草導入後の水槽の状態 砂も有効 // 水カビ発生の原因 水温が低くなると、水カビが生えやすくなります。 20度以下で繁殖しやすいカビなので、冬場は注意が必要です。 うちのウーパールーパーの水槽も去年水カ…