ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに!ウーパールーパーの愛にあふれた繁殖行動を動画撮影!

ついにウーパールーパーの交尾を動画撮影しました! (*後にルーパーさんはオスであることが判明しているため、オス同士の行為かもしれません。) *体外受精なので正確には交尾ではありません 状況 繁殖行動(動画で) 繁殖行動(写真で) オスの威嚇行動 …

求愛の季節、ウーパー君の猛アピール!

ウーパールーパーは熱愛の季節です。 ウーパー君もルーパーさんに猛アピール中です。 お腹に顔をうずめてみたり 乗っかってみたり 股間をみせつけてみたり・・・ 求愛の仕方、間違ってない?? 調べてみると、「ウーパールーパーの求愛時には、オスがメスの…

もりの「しいたけ農園」のしいたけ栽培キット、2回目の栽培記録

もりの「しいたけ農園」のしいたけ栽培キットでしいたけを栽培し、110コもの椎茸を収穫しました。1ターン目の栽培と収穫の記録はこちら↓ 自宅で新鮮なしいたけが沢山食べられる!シイタケ栽培キットの椎茸観察日記 - ウーパールーパーの智慧 「しいたけ栽培…

最近のウーパールーパーの様子

大晦日にルーパーさんが流血事故をおこしましたが、すぐに回復し、その後も元気です! 最近のルーパーさんのお気に入りは、 土管にあご乗せ 土管に乗って斜め上をみる ウーパールーパーは、そろそろ繁殖の時期です。 去年は1月31日にウーパー君が精包をだし…

ルーパーさんが大量出血!原因と経過観察(注;流血画像あり)

大晦日にルーパーさんが出血しました。 かなり大量でびっくりしたのですが、すぐに血が止まり無事でした。 この先大量出血画像があります。お気を付けて。 原因 対処法 切れたエラの止血 傷ついたウーパールーパーは粘性物質を出す? // 今はすっかり元気で…

ウーパールーパーの飼育、ウーパー5年目、ルーパー3年目

あけましておめでとうございます! 2020年がきてしまいました。 年末に事故がありましたが、ウーパールーパーはなんとか元気です。 事故の詳細は次の日記で。。 ウーパー君(右;リューシ)は5年目、ルーパーさん(左;ブラック)は3年目の飼育に突入です。 …