ウーパールーパーの智慧

我が家のウーパールーパー、子供、勉強、お出かけ情報など

ウーパールーパーのエラは復活するか?薬で治療した結果1

 

小さくなったウーパールーパーのエラを大きくする為に治療を行いました。

一連の流れをまとめます。

 

これまでの経緯・エラの状態

生後約2年半のウーパー君ですが、エラがかなり小さいです。

左側の一本だけ長く、あとはすべて短くなっています。

フサフサの部分ももうほとんどありません。

 

ウーパー君のこのエラの状態は我が家に来てすぐに起こりました。

なので、もう2年くらいずっとこの状態です。

しかし、全く苦しそうな様子もなく、元気な様子だったので、特に気にしていませんでした。

ちなみに、一緒に飼っているルーパーちゃんはフサフサです。

ウーパーくんのエラの退縮は、細菌感染が原因らしく、薬剤で治療すれば治るそう。

 

薬は、魚用の「グリーンFゴールド」が良いとのこと。

この薬は細菌感染症の治療に有効なものです。

 

実際に治療をおこなった人の日記を拝見すると、

*魚に使用する容量(30リットル:1g)の1/10、5〜7日間

*グリーンFゴールド規定量の1/12の量、24日間(エアレーションやフィルターなし)

*薬の量は通常の半分、時間も短時間(1時間程度)、これを1週間程度

 

など、様々なプロトコルがありました。 治療するかどうか悩みました。

特に苦しそうな様子もないのに、治療してよいものか?

薬で逆に死んでしまったら嫌だし。

今のままでも可愛いし。

 

でも、エラが大きくなったら長生きするかも!と思い、治療することにしました。

治療中はエアレーションできないとのことで、気温が下がってから行いました。

 

グリーンFゴールドを使用した薬浴の作り方

家にあるもので薬の量を測り、ウーパールーパー治療用の薬浴を調整した方法を書いておきます。

 

今回、ウーパールーパーのエラの治療には、グリーンFゴールド顆粒を規定量の10分の1で使用し、1週間ウーパールーパーを薬浴するという方法を試しました。

 

使用したものは、

・グリーンFゴールド顆粒、

・500 mLの汲み置き水入りペットボトル、

・2Lの汲み置き水入りのペットボトル、

・2Lの元の水槽水入りのペットボトル、

・計量用の秤(はかり)(調理用)

 

グリーンFゴールド顆粒は魚には、1g/30L で使用する、と書いてありました。 なので、4Lの水でウーパールーパーを薬浴すると仮定すると、0.1g/30L = 0.01g/3L = 0.0133g/4L になるように溶かさなくてはいけません。

 

しかし!0.0133g なんて量れる秤(はかり)は普通の家庭にはありませんよね。

うちにもありません! グリーンFゴールド顆粒は1包で2gになっています。

これを全部、500 mLの汲み置き水入りペットボトルに入れました。

 

これは、2g/500 mL = 0.004g/mL になります。

 

これをよく混ぜて(完全には溶けません)、3.3mLをとって4Lの水に入れると、0.0133g/4L になります。

3.3mLは、ペットボトルの蓋を秤にのせてゼロ合わせし、その中に500 mLペットボトルから濃い薬液を入れて3.3g測りとりました。

[ ]

これを2Lの汲み置き水入りのペットボトルに入れ、よく混ぜ、水槽にいれました。

 

急に水質が変わるとウーパールーパーに良くないので、元の水槽から2Lを入れます。

これで、0.0133g/4L(魚の10分の1の量)のグリーンFゴールド顆粒の薬液ができました!

この薬浴にウーパー君をそっと移し、薬浴中。

水換えは、先ほどの500 mLペットボトルの濃い薬液を1.7mLとり、2Lのペットボトル水に入れ、2Lずつ水交換。

どうなるでしょうか? ちょっとウーパー君の元気がない気がします。 ルーパーさんも心配そう。

 

小さくなったウーパールーパーのエラを薬で治療した結果1

 

ウーパールーパールーパーのエラを薬で治療した結果、少しだけフサフサ部分が伸びました!

 

10月1日に薬浴を始めてから一か月経過したので、結果を書きたいと思います。

 

10月1日;薬浴開始

10月2日;ウーパー君の食欲が低下

10月3日;餌を食べなくなる

10月5日;薬浴中止

経過観察

 

エラの様子です。

 

薬浴開始直後、

10月1日のウーパー君のエラの写真↓

f:id:MisaTamaki:20181103003258p:plain

10月27日のウーパー君のエラの写真↓

f:id:MisaTamaki:20181103003342p:plain

少しだけ、フサフサ部分が伸びました!

でもエラの太い部分、木に例えると枝の部分は全然のびていません。

 

もう少し薬の濃度を上げて、短時間の薬浴をする方法も載っていたので、次はその方法を試してみようと思います!