ウーパールーパーの智慧

我が家のウーパールーパー、子供、勉強、お出かけ情報など

カビた珪藻土は復活するのか?

珪藻土に生えたカビの取り方になります。

気に入っていた珪藻土の水切りトレイ。
板状の珪藻土なのですが、いつも洗った後のコーヒーカップやグラスなどを置いていました。
すぐに水分が蒸散していく感じで、とても使い勝手が良かったです。

1年以上快適に使っていたのですが、最近、カビが生えてしまいました!
黒いつぶつぶした感じのカビです。

一度洗剤で洗って、お風呂場の乾燥室で乾かしたのですが、また2,3日でカビが生えてきてしまいました。。


果たして、この珪藻土トレイは復活できるのか・・?調べてみたところ、


なんと!珪藻土は洗剤で洗ってはいけないらしいです!

洗剤が珪藻土の小さい孔につまり、水分が放出できなくなってしまうので、カビが生えやすくなるそうです。しまった・・。洗ってしまっていました。。


珪藻土のカビをとるには、
カビキラーが手っ取り早いとのことで、早速、やってみました。
洗剤で洗ってしまった珪藻土でも復活するのか・・?



使用したのは、こちらのカビキラー。
吹きかけて5分程度したら洗い流す、を3回ほど繰り返しました。

食器類を置くものなので、よーく水で流し、その後、浴室乾燥で乾かしました。
結果がこちらです!



カビは綺麗に落ちています。
その後、一週間使用してみましたが、今のところカビは生えていません!

追記;
その後3ヶ月経ちましたが、快適に使えています!
カビは再発生していません。
カビキラーで珪藻土水切りトレイは復活した!と言っていいと思います。



別の方法としては、サンドペーパーで表面を削る、というのもあるそうです。
ごみで表面の孔が詰まっているときなどはこの方法が良いのかもしれません。