ウーパールーパーの智慧

我が家のウーパールーパー、子供、勉強、お出かけ情報など

東京で芸術的なフレンチ!@外苑前

先日、友人と久しぶりに休みが合ったので、滅多に行かないフランス料理のお店に行ってきました!

Meilleur Avenir a tokyo(メイユーアヴニール ア トーキョー
東京都港区南青山2-18-20
南青山コンパウンドB1
http://www.meilleur-avenir.jp/

6500円のおまかせランチを頂きました。
今回のメニューはこちらです↓


まず一品目

野菜が色とりどりとても美しく、シンプルでいて、味わい深い一品です。
ローズマリーとハーブ(名前は忘れてしまいました。。。)とローズマリーのサブレが、黒ごまの入ったグラスに生花のように飾ってありました。

二品目

フレッシュなアメリカンチェリーとフォアグラのパイ包み。
新鮮な酸味と濃厚な味わいが口の中で広がって、周りはサクサク。
幸せです〜。


三品目

デクリネゾン、一つの食材を色々な調理法で調理してあるお料理。今回は、トマトがジュレ、クスクス和え、シャーベット状のもの(調理法の名前があったのですが、忘れてしまいました、、、)と一皿で3種のトマトの味わいを楽しむことができました。
帆立も新鮮で、キャビアの塩気とトマトの酸味ととても良いハーモニーでした。

四品目

今年は半熟卵のお料理が一種類コースの中にはいっているそうです。
ビーツの色が鮮やかで、クリーミー、玉ねぎの甘みがあって、バランスよくいただけました。

五品目

鮎をマリネした後、オリーブオイルで焼いたもの。(焼き方もただ焼いただけではないのですが、忘れてしまいました、、、記憶力が、)
じっくり中まで火が通っているので、骨も頭も尻尾も全て、堪能できました!
生ハムとキュウリと全てがベストマッチです。

六品目

熟成肉!
夏にスタミナつきます。

七品目

桃のデザート
ミントのジュレが爽やかでした。

八品目

自家製羊羹2種とチョコレート、マシュマロ
甘みが控えめで、健康的なお茶受け
最後の紅茶と食後でも美味しく頂くことができました!

食事と一緒に自家製ジンジャーエールも注文しました。

スパイスがきいていて、辛味があって、とても好みな味でした。

総合的に器と料理とのバランスが芸術的で、味はもちろんのこと、目にも美味しい料理の数々でした。

ご馳走様でした!(完食)

美味しいパンと佐渡の無塩バターもあったのですが、撮る前に食べてしまっていました。。。食レポまだまだ、発展途上です。