ウーパールーパーの智慧

我が家のウーパールーパー、子供、勉強、お出かけ情報など

漫画「動物のお医者さん」は子どもにもおすすめです!

以前、漫画「働く細胞」「働く細菌」が小学生にもおすすめだと書きましたが、

漫画「はたらく細胞」「はたらく細菌」を読んだ小学生の反応
https://www.axolotl777.com/entry/2018/08/09/102627

漫画「動物のお医者さん」もおすすめです。

かなり昔の漫画で、親世代の方々は懐かしく感じるのではないでしょうか。
私も最近読み返していますが、何度読んでも楽しいです。
チョビがかわいい〜!




北海道大学で獣医を目指している大学生〜大学院生のお話ですが、毎回色々な動物がでてきて悪戦苦闘します。悪戦苦闘といってもほんわかとした平和な感じです。

チョビと犬ぞりレースにでてみたり、アルバイトで馬の世話をしに行ったり、動物園のアル
バイトに行ったり、獣医学部の研究室のあれこれだったり、チョビと仲良しの飼い猫ミケのエピソードだったり。

恋愛要素はゼロなので、小学生が読んでも安心です。

文庫版の漫画を読んでいますが、漢字にフリガナがふってあるので、小学生の子供でも読めます。うちの子どもは、低学年の頃に読んだときは、あまり興味を示しませんでしたが、高学年になってからもう一度読んだときには積極的に全巻読んでいました。これを読んで、獣医を目指してくれるといいな、なんて淡い期待を抱いています。

北海道に旅行に行ったとき、様々な「動物のお医者さん」のエピソードを思い出してほっこりしました。

大人にも子供にもおすすめの漫画です!