ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

東京で美味しい創作ラーメン「箸とレンゲ」@阿佐ヶ谷

久々に美味しいラーメンを食べたので紹介します。

JR阿佐ヶ谷駅から東へ高架下を1分程歩いたところにあります。

「箸とレンゲ」

 

tabelog.com

 店内は綺麗で割と広めのパーソナルスペースが確保できる感じが良いです。

 

 

何も知らずにふらっと入ったので、無難に美味しそうな

「柚子鶏白湯そば」を頂きました。

 

「柚子鶏白湯そば」

f:id:MisaTamaki:20190520235226j:plain

柚子がしっかり効いていてとても美味しいです。

出汁も何出汁なのかすぐには分からないくらいお洒落な味がします。

 

なんかすごく美味しかったな~と思いながら家で食べログをみてみると、

「ぶどう山椒の麻婆麺」というのが看板メニューっぽく美味しいらしい。

 

ということで、後日行ってきました。

 

 

「ぶどう山椒の麻婆麺」

f:id:MisaTamaki:20190523221319j:plain

撮る前に崩してしまいました。すみません。

ごぼうを揚げたものが沢山のっています。

中にはナス、チンゲン菜?にら、豆腐、メンマが入っていて盛りだくさんです。

野菜たっぷり。

 

麺を半分にできたり、野菜に変更できたり、豆腐に変更できたり、

ダイエット中の人にも優しいラーメン屋ですね。

 

辛さが5段階に調節できるんだそう。

普通レベルのレベル2を注文しました。

 

味は、なんかお洒落な味がします。

ただ、私は辛いのが苦手なのでレベル1にしておけば良かったなぁと思いました。

下にいくほど山椒のピリピリと風味がでてきます。

山椒が好きな人にはお勧めです。

 

私は腸が弱く、腸的に山椒はちょっとだめみたいでした、、(笑)

 

デザートに杏仁豆腐を頂きました。

「杏仁豆腐」

f:id:MisaTamaki:20190523222255j:plain

濃厚で甘すぎずとても美味しかったです。

ぶどう山椒が上にのっています。

これがぶどう山椒か~、と思いながら食べれます。

 

他のメニュー

他にも食べログにはトマトラーメンとか載っていますが、先日はお店のメニューになかったです。今はやっていないのかもしれません。

他のラーメンは、

・懐かし中華そば

・担々麺

で、あとはサイドメニューでご飯もの、餃子、肉みそもやし、めんまなどがあるくらいです。

 

参考までに!