ウーパールーパーの智慧

我が家のウーパールーパー、子供、勉強、お出かけ情報など

アボカドの栽培、始めました!

アボカドの栽培、始めました!


我が家のプランターから、ヒョロっと一本だけ芽が伸びてきました。


他の植物は枯れています。なぜかというと、マンションが大規模修繕中で、ベランダに置くことができず、日が当たらないからです。。

そんな中、一本だけ力強く真っすぐに30センチほど伸びています。

何を植えたか思い出せず、というか、色々植えすぎて分からない。

心当たりのあるものを検索していると、おそらく、これはアボカドだろうという結論に達しました。アボカドを食べた後に残る大きな種を、しばらく水につけておいたのですが、芽が出てこず、半ば諦め気味にプランターに入れたものです。

ちなみに、アボガドだとずっと思っていましたが、ガではなくカだそうです。


以前、スーパーで買ったミニトマトから種を取り出して植えた事があるのですが、苗は丈夫に育ち花も沢山咲きました。しかし、実が一つもできませんでした!そのように改変された品種だったのか、私の育て方が悪いのか分かりません。

ちなみに、ベランダ菜園が好きで、色々なものを育てているのですが、トマトの実ができたことは一度もありません。(笑)

過去に収穫できたのは、バジル、ネギ、ミョウガ、ミントです。


アボカドの育て方について調べたところ、

アボカドは、木になるようです。20メートルになるんですって!!

小さな黄色の花が咲きますが、雌花と雄花の開花時間にズレがあり、1品種だけでは結実しにくい。1種で育てる場合、人工授粉がオススメ、だそうです。
雄花が開花したら花粉が入っている葯(やく)を摘み取り冷蔵庫で保存し、雌花が開花したらその花粉で受粉させるのだそうです。


頑張って育ててみようと思います!!