ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

ワールドカップサッカー2018 引き分けの確率は?

ワールドカップtoto をしているうちに、引き分けの確率ってどのくらいあるのだろう?と気になったので、調べてみました。


今回のワールドカップは、6月18日現在、14試合中引き分けは3試合でした!

ということで、約20%

約5分の1の確率です。


前回のワールドカップのグループリーグの勝敗を調べたところ、

全48試合中、引き分けは9試合!ということで、

約19%

こちらもだいたい5分の1の確率です。


引き分けって案外少ないのですね。
守りに入った相手を崩して得点するのは難しいということを反映しているのでしょうか。

皆さん知っているのか、Totoの投票率でも票が割れた時は引き分けへの投票率がたいてい一番少ないです。

圧倒的に差があると思われているときは、引き分けが中間得票率なのですが、弱いと思われている方に賭ける方が確率的にはお得なのかもしれませんね。


ドイツ vs メキシコの時のように、守備からのカウンターの戦略で立ち向かわれると、大番狂わせも起こり得るのです。アルゼンチンもアイスランドの守備を攻略できずでしたし。アイスランドはほぼ9人で守っていましたからね。でもあれは、PKになる反則を一度見逃されたので、ほぼアルゼンチンが勝っていた試合だと思います!(負け惜しみです)

ワールドカップ、楽しみましょう!