ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

【コロナワクチン予約】やっととれた!モデルナ製大規模接種の予約のコツがわかった!

モデルナ製のワクチンを打ちたくて、東京の大規模接種会場の予約を何回も試みていたのですが、毎回サイトが混みあっていてつながらず、繋がったころには予約枠がなくなっている、ということを繰り返していました。

 

ちなみに、大規模接種会場の東京の予約サイトはこちら

https://www.vaccine.mrso.jp/sdftokyo/VisitNumbers/visitnoAuth

 

予約は基本的に月曜日と木曜日の18時から始まります。

しかし、18時ピッタリにログインしてもつながりません!!

 

今回も、15分、「このままの画面でお待ちください」が続き、諦めかけたのですが、

ふと、ラインから予約を受け付けていることを思い出しました。

 

ラインからログインしたところ、すんなりと繋がり、

すんなりと予約できました!

 

こんなに簡単にできるとは!PCサイトとはだいぶ混雑具合が異なるのか。

 

 

ちなみに、LINEからの予約方法ですが、

1.LINEのアプリをスマホに入れてない人は入れて下さい。

2.↓このサイトの左下の方、「LINE予約(東京センター)はこちら」

www.mod.go.jp

 

に表示されているバーコードをスマホのLINEアプリで読み取ります。

3.LINEの左下「ホーム」画面の右上「人+」マークを押して、真ん中上部「QRコード」をおしてから、QRコードを読み取って「友達に追加」をしてください。

4.メッセージが「トーク」にくるので、それを開き、下部の「空き状況をみて予約する」を押します。

5.下までスクロールし、自治体から送付されてきた接種券にかいてある「接種券市区町村コード、接種券番号」と生年月日を入力して「次に進む」

6.予約会場を選択して(なぜか大規模接種会場A~Dに分かれている、私の場合は下の方に表示された会場を選択したら沢山空いていた)、予約する。

 

 

以上です!

 

ということで、ワクチン予約したいけどできてないって方は是非、スマホアプリ「LINE」から試してみてください!

 

play.google.com