ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

ゴールデンウィークは大掃除やエアコン掃除に最適!

 

GW10連休は、仕事をまず片付けなくてはいけなかったのですが、まあ捗りませんね。キングダム読みだしたら止まらないし、、GWってダラダラできて最高!!

テレビは令和令和いってて面白くないですが。

 

そして仕事の代わりに捗ったのが大掃除です!(笑)

 

仕事の合間にちょっとずつ、年末にやらなかった大掃除をしようと思っていたのですが、GWは大掃除に最適の時期だと気づきました!

 

仕事が残っているから捗るのか、時期がよいから捗るのかは不明ですが。

 

1.GWは大掃除に最適!

 

なぜ皆年末に大掃除をするのか。

 

GWなら

・窓を開けても寒くない。

・寒くないので汚れも落ちやすい。

・そして丁度、衣替えの時期!

・エアコンをつけなくてよい時期なのでエアコン掃除もできる。

 

というメリットがあります。

 

今回、

・お風呂掃除

・トイレ掃除

・エアコン掃除

・衣替え

 

を行いました。

 

2.自力でエアコン洗浄する方法

エアコンはフィルターしか掃除をしたことがなかったのですが、初めて「エアコン洗浄スプレー(アース)」を使用してクリーニングしてみました。

らくハピ アースエアコン洗浄スプレー 防カビプラス フレッシュフォレストの香り [420mLx2本]

新品価格
¥614から
(2019/5/1 17:12時点)

やり方は簡単で、多少液が垂れるのでエアコンの下に要らない新聞紙を敷き、電源を抜いて、フィルターを取り外し、スプレーを良く振ってから銀色のジャバラの部分にスプレーするだけなのです。

 

ここまでは簡単にできたのですが、一つすごく後悔したことがあるので書いておきます。ニオイです。

 

「フレッシュフォレストの香り」と書いてあったので、森林のような爽やかな香りを想像し買ったのですが、臭いです!ク・サ・イ!!

 

人により好き好きかとは思いますが、お勧めしません。

無香料にすれば良かったと激しく後悔しました。

 

エアコン3台をこれでやってしまったので家中がク・サ・イ!!、、、

 

 

こちらの無香料をお勧めします。。

 (説明文をよく読み使用してください)

3.カビたコートは自宅洗いで復活するか?

衣替えはひたすら冬物のセーターやコートを洗い、防虫剤をクローゼットに仕込んでいたのですが、なんと、ずっと使用していなかったスプリングコートにカビが生えていることに気づいてしまいました。

 

捨ててしまおうかと思ったのですが、ダメ元で一度洗ってみました。

 

まず、「ワイドハイターEXプラス」で洗濯機のつけおき洗いモード、

続いてエマールでドライモード洗濯、

 

そして、乾燥した結果、

f:id:MisaTamaki:20190502112346j:plain

 

ほこりとカビでかなり白かったコート(左)がすっかり綺麗になりました(右)!

捨てなくて良かった!!

 

ということで、GWは大掃除に最適です!