ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

八景島シーパラダイスのおすすめアクティビティ

小学生の子供と横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。

 

www.seaparadise.co.jp

 

昔は水族館というイメージでしたが、最近は遊園地も併設されていて沢山のアクティビティが楽しめます。

基本情報

基本的に島内への入場は無料なので、入場料などはありません。

島内に水族館、乗り物などが点在し、それぞれに料金設定がされています。

 

ワンデーパスポートは、3000円で、これで水族館(アクアミュージアム)、ふれあいラグーン、ドルフィンファンタジーへの入場、ジェットコースターなどほとんどの乗り物がカバーできます。

 

*立体迷路やクライミングロックなどいくつかのアトラクションは半額必要になります。

 

小学生(中~高学年)向けのおススメアクティビティを勝手にランキングしてみました。

勝手におススメアクティビティランキング

 

第一位 巨大立体迷路「デッ海」

www.seaparadise.co.jp

こちらはパスポートで無料にはならず、パスポートがあると半額の300円で一回できます。(雨天時は中止になります)

 

コースが3つあり、

・アドベンチャーコース

・ミステリーコース

・ファンタジーコース

から選択できます。

 

入り口でスタンプラリーの台紙を貰い、迷路内でスタンプをみつけて押してでてくる必要があります。

 

ミステリーコースは結構難しく、うちの子はでてくるまでに40分以上かかっていました。

アドベンチャーコースは体力を使うコースということですが、こちらは10分程度ででてきてしまいました。

 

これで遊ばせておくとかなり体力を使ってくれて、さらに満足してくれるので親としては嬉しいアクティビティです。

f:id:MisaTamaki:20190714222753j:plain

第二位 ふれあいラグーンでのふれあい体験

www.seaparadise.co.jp

 ふれあいラグーン内では、

 

・イルカと握手

・シロイルカのおでこにタッチ

・イルカにご飯をあげよう

 

など様々なふれあいができます。

ふれあいラグーン内に入ってからプログラム受付で購入します。

f:id:MisaTamaki:20190714222857j:plain

その他、HPで事前予約するアクティビティとして、

イルカと一緒に泳ぐプログラムなどがあるみたいです。

www.seaparadise.co.jp

 

中々できない体験で、料金もそれほど高くないのでお勧めです。

休日は人気のプログラムなので先着順でなくなってしまいます。

我々は平日の天気が良くない日だったので、直前でも体験できました。 

 

また、ちょっとしたショーを随時開催していたり、色々な海の生き物を間近で見たり触れたりすることができます。

f:id:MisaTamaki:20190714223014j:plain

第三位 うみファーム食育プログラム

 

うみファームでは釣りができます。自分で食べる分だけ釣るシステムです。

釣った魚を食べることができます。我々の時はアジでした。

www.seaparadise.co.jp

食べない分まで無駄に釣る事がないように教育することができます。

釣り堀状態になっているので、魚は難なく釣れます。

魚から針を自分で外す必要があるので、頑張ってください。

 

釣った魚を、うみファームから出てすぐの建物にあるキッチンに持っていくと、そこでさばいて出してくれます。焼きと揚げが選択できますが、土日などの混雑時には揚げしかできません。

 

揚げると一匹が2切れくらいになるので一人2匹くらいがちょうど良いと思います。

 

釣りたての魚はとても美味しくお勧めです。

 

第四位 アクアミュージアム

 

水族館は色々な場所で行ったことがあるので、そんなに真新しくはないかなと思いましたが、やはりいいものですね。

 

中でも、ホッキョクグマとセイウチは大きくて可愛かったです。

f:id:MisaTamaki:20190714223114j:plain

4Fにはスタジアムがあってショーが楽しめます。

昼間に数回やっているショーと、夜に1回だけやっているナイトショーがあります。

 

昼間のショーは主にスタンダードなイルカのショーですが、やはり迫力があります。

f:id:MisaTamaki:20190714223131j:plain

そしてナイトショーは、LIGHTIAというプロジェクションマッピングとイルカショーを組み合わせた内容なのですが、プロジェクションマッピングが気になってイルカに集中できない感じがしました。映像も綺麗でしたが、もう少し抑えめの映像にしてもらえるともっと良いと思います。

f:id:MisaTamaki:20190714223345j:plain

f:id:MisaTamaki:20190714223441j:plain

 

第五位 サーフコースターリヴァイアサン(ジェットコースター)

 

長いジェットコースターですが、一回転はないので、気持ちよく海を眺めながら乗る事ができます。揺れも激しくなく、スムーズでよいジェットコースターでした。

 

その他、アクアライド、バイキング、フリーフォールなどが楽しめます。

 

島内にあるホテルや島内の交通について

別日記にアップしています↓

 

八景島シーパラダイス内のホテルと交通について - ウーパールーパーの智慧