ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

おすすめボードゲーム「宝石の煌めき」小学生から大人まで夢中!

最近購入したゲームの中で、もう一つハマったものがあるので紹介します。

「宝石の煌めき (Splendor)」

宝石を集めてポイントを競うゲームです。

小学生の中学年以上~が対象です。

 

f:id:MisaTamaki:20190728113443j:plain

 

f:id:MisaTamaki:20190728113539j:plain

ルール

簡単にルールを紹介します。(例として2人プレイ時のルール)

 ① カードとコインを配置します。

コインは4枚ずつ、カードは4枚ずつ表向きにし、残りは山に積んでおく。

偉人カードを3枚表向きに置いておく。

 

f:id:MisaTamaki:20190728113931j:plain

 ② 自分の順番がきたら、以下のいずれかの行動をとります。

・(黄金以外の)異なるコイン3枚をとる

・(黄金以外の)同じコイン2枚をとる。(そのコインが4枚以上山にでている場合のみ可

・山のカードまたは表向きのカードを一枚とり、黄金のトークン(すべてのトークンの代わりに使える)を一枚とる。

・場に出ているカードの左下の数のトークンと引き換えにカードを貰う。

(トークンは山に返す。カードの右上の宝石はトークンとしてカウントすることができる。)

*コインは最大10枚まで手元に保有できます。

 

③ カードを集めていき、ポイントを集める。

下の写真の左のカードの左上の数字がポイントになります。

また、偉人カードに書いてあるカードの枚数が揃ったら、偉人カードが訪れ、3ポイントが入ります。(自分のアクションとは別に)

f:id:MisaTamaki:20190728114735j:plain

 ④ こうしてポイントを集めていき、15点揃った人がでたらそのターンでゲーム終了。ポイントの高い人の勝ちとなります。

 

 

 

感想

このゲームは運の要素が低く、ほぼ実力が反映される為、負けると異常に悔しいです。お気を付けて!(笑)

 

最近はこれを毎日23時過ぎまでやっています。

おススメです。

 

こちらのゲームもお勧めです↓

おすすめボードゲーム「カルカソンヌ」小学生から大人まで夢中! - ウーパールーパーの智慧