ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

在宅ワークでいぼ痔が悪化!ドラッグストアで買った漢方薬で痔が治った話

在宅勤務と外出自粛が続き、持病のいぼ痔が悪化しました。。

すぐに市販の薬でどうにかしたくてドラッグストアで買った漢方薬が思いのほか良く効いたので紹介します。

*漢方薬は個人差があるそうなので、あくまで私の体験談として読んでください。

*市販の漢方薬ですが、説明書をよく読んで服用してください。

*持病や妊娠の可能性がある方、妊娠中の方は医師の許可をうけてから服用して下さい。

 

 

 

いぼ痔との付き合い

いぼ痔歴はかれこれ15年以上。

一度切除手術(日帰り)をしましたが、すぐに再発しました。

手術ももの凄く痛かったし、手術後もすごく痛くて苦痛なだけでした。

 

その後、別の病院で診察を受け、内服薬をもらいました。

内服薬はかなり効いてしばらくは収まっていましたが、半年もすると再発しました。

病院に行くのが面倒くさくて、その後10年ほどは市販の坐薬と塗り薬でやりすごしていました。

 

その間、ことあるごとに悪化し、いぼ痔に悩まされ続けていました。

アルコールを飲むと悪化、働きすぎで悪化、寝不足が続くと悪化、生理前に悪化

気力も体力もあるのにいぼ痔のせいで無理ができない。

 

腸内細菌のバランスが悪いのかと思い、ヤクルトを飲んだり、植物性乳酸菌が腸に届くと噂のキムチやぬか漬けを食べたりしたが改善せず。

 

そしてそして、今回の在宅勤務と外出自粛で完全に運動不足に。

運動不足と長時間同じ姿勢で血行が滞り、いぼ痔が巨大に腫れることに・・!

 

いぼ痔に効く漢方の成分

なぜいぼ痔になるか考えたとき、血流の滞りが元凶である為、根本的に中から血流を改善するべきだと考えました。

 

血行を良くする漢方の成分を調べたところ、

・トウキ・・・うっ血を除き、血行を良くする

・ダイオウ、トウニン・・うっ血を防ぐ

 

その他のいぼ痔に効きそうな漢方は、

・サイコ、ショウマ・・肛門直腸を引き上げ、炎症抑制作用

というのがみつかりました。

 

いぼ痔に効いた市販の漢方薬

ドラッグストアに行き、これらの成分が入っている漢方を探したところ、

f:id:MisaTamaki:20200518210609j:plain

 「ホチュウエッキトウ」

疲労倦怠でも食欲不振でも全くないのだけど、痔に効きそうな成分(トウキ、サイコ、ショウマ)が入っていたのでこれを買いました。

 

成分;オウギ、ソウジュツ、ニンジン、トウキ、サイコ、タイソウ、チンピ、カンゾウ、ショウマ、ショウキョウ

 

これを飲んでから3日、明らかに肛門の調子がいい!!

常に腫れていたいぼ痔がシュッと引っ込んだ~!

 

成人は一回一包、一日二回と書いてありますが、私は毎朝半包飲むだけで効果がありました。効能の欄に痔のことは全く書いて無く、果たしてこれがいぼ痔に効くのは私だけなのか・・?

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 48包

【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 48包

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 *持病や妊娠の可能性がある方、妊娠中の方は医師の許可をうけてから服用して下さい。