ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

自宅の鍵を紛失!安心お助け隊で無料で開錠できる??

 

昨日、家の鍵を紛失してしまいました。

 

しばらく途方に暮れていたのですが、家のマンションの管理が「日本ハウズイング」で、「安心お助け隊」というサービスがあることを思い出しました。

f:id:MisaTamaki:20190515225058j:plain

「安心お助け隊」とは

「安心お助け隊」というのは、

安心お助け隊|当社管理マンションにお住まいの方|日本ハウズイング株式会社

 

水回り、電気設備、屋内建具、玄関ドア、ガラス、電気の不具合などに対応してくれるサービスで、玄関の鍵の紛失にも対応してくれるサービスです。

 

特徴としては、

・特殊な工具や部品を必要としない30分以内の簡単な作業なら無料

・管球の交換作業年4回まで無料

・開錠・破錠無料(二重錠の場合、二か所目は有償)

 

 

「安心お助け隊」の鍵開けサービスの特徴

日本ハウズイングのHPに載っている電話番号が間違っていた

 

安心お助け隊に電話しました。

HPで電話番号を調べてかけたのですが、全然違う所にかかりました。

なんでもよくかかってくるんだそうです。

HPに間違えた番号を載せているんだと思います。

 

そこで、マンションの掲示板に貼ってあった日本ハウズイングの電話番号にかけて、地域の安心お助け隊の電話番号を教えてもらいました。

 

ホームページの分かり易い場所に地域ごとの「安心お助け隊」の電話番号を載せて欲しいと思いました。

 

オートロックは開けられない

電話で伺って分かった事が何点かあったので書いておきます。

 

まず、オートロックは開けられないそうです。

これは他の住人が入る時に挨拶して一緒に入れば問題ないです。

 

ポストまたは覗き穴がない玄関扉はシリンダー錠を破壊して開けなければいけない

これも今回初めて分かったことですが、玄関扉にポストか覗き穴がないと、鍵(シリンダー部分)を破壊して開ける必要があるんだそうです。

 

我が家の玄関扉にはポストがありません。

覗き穴はあるので、シリンダー錠の破壊は免れそうでした。

 

鍵2か所目は追加料金

鍵2か所目からは追加料金がかかると書いてありましたが、実際にいくらぐらいか聞いてみました。なんと、、1万5千円!!

 

鍵の種類や地域によって変わると思いますが、うちの鍵はカードキーや磁石ではないですが、一段階セキュリティーの高いもの(丸い穴が沢山あるタイプ)です。

 

到着が遅い

どれくらいで来てもらえるのか聞いたところ、1時間~2時間後だとのこと。

たまたま混んでいた、近くの鍵屋が休みだった、など考えられますが、遅い!!

 

 

という事で、結局遠くの職場に置いてあるスペアキーをタクシーで取りに行きました。。

 

 まとめ

鍵が一か所でドアに覗き穴かポストが有り、運よく早く到着してくれれば無料ですぐ開錠可能かも。

 

安心お助け隊|当社管理マンションにお住まいの方|日本ハウズイング株式会社