ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

水カビ病や水カビ発生防止に有効!水槽に水草マツモを入れてみた!

 

水カビ発生の原因

水温が低くなると、水カビが生えやすくなります。

20度以下で繁殖しやすいカビなので、冬場は注意が必要です。

うちのウーパールーパーの水槽も去年水カビが発生しました。

↓水の吸い込み部分のスポンジに白いカビが繁殖しています。

f:id:MisaTamaki:20191124194259j:plain

 水カビは水槽内がエサの食べ残しや排泄物などで富栄養状態になると繁殖します。

 

水草「マツモ」

そこで、少しでも水槽内をきれいにするために、水草を入れることにしました。

水草の栄養(有機物)吸収能力に期待。

様々な水草が売られていますが、ウーパー君は小さいころに水草を食べようとしてノドに詰まらせたことがあるので、顔の前にこないように、浮くタイプの水草にしました。

 

それがこちら、「マツモ」

f:id:MisaTamaki:20191124195607j:plain

こちらの水草は根がないので、浮かせておくだけで生きてくれます。

 

 

マツモの特徴

・浮かせておくだけで繁殖可能

・水槽内の栄養分(有機物)を吸収することができる。

・丈夫なので維持が簡単

・金魚やザリガニは食べるらしい。

 

 

 

水草導入後の水槽の状態

水草を入れて約1か月がたちますが、水カビも発生しておらず、

水質も以前より良い気がします。

なにより緑があることでウーパールーパーも嬉しそう。

今のところ、ウーパールーパーが飲み込むこともなく、上手く共存しています。

f:id:MisaTamaki:20191124203215j:plain

 おすすめです!