ウーパールーパーの智慧

我が家のウーパールーパー、子供、勉強、お出かけ情報など

おすすめ英語学習アプリTEDICT(Android可)!

普段、有料のアプリはほとんど買わないのですが、友人にお勧めされて買ったアプリが英語学習アプリ「TEDICT」です。AndroidでもiPhoneでもアプリがあります。

世界中の著名人が15分ほどの講演をするTEDは有名ですが、これを聞きながら、単語を起こしていく事ができます。

英語のリスニングにはもちろん、数々の講演を聞くことができるので役立ちます!!

TEDICTの使い勝手をご紹介したいと思います。


ちなみに、このアプリを使って視聴したお勧めのTED講演の要約は別ページにあります。

TED講演のまとめ1 - ウーパールーパーの智慧

トニー・ウィス=コレイ:若い血液で若返る方法


TED講演まとめ2 内向性をもっと尊重しよう - ウーパールーパーの智慧

スーザン・ケイン;「内向的な人が秘めている力」


TED講演まとめ3 原因不明の病にかかったら・・? - ウーパールーパーの智慧

ジョン・ブレア「もしも医者には診断できない病に倒れたら?」


TED講演まとめ4 3Dプリンターが世界を変える - ウーパールーパーの智慧

リサ・ハルーニ「3Dプリント入門」


TED講演まとめ5 革新を起こす人の考え方 - ウーパールーパーの智慧

アダム・グラント;「独創的な人の驚くべき習慣」


TED講演まとめ6 優れたプレゼンの秘密 - ウーパールーパーの智慧

ナンシー・デュアルテ;「優れたプレゼンの秘密の仕掛け」


TED講演まとめ7 喜び ‘JOY’をデザインする - ウーパールーパーの智慧

イングリッド・フェテル・リー;「喜びはどこに隠れ、どう見つけるか」



人の感情は意外と外面に現れる!TED講演まとめ8 - ウーパールーパーの智慧
ポピー・クラム「人の感情を読むテクノロジー」


電気ショック療法でうつ病が治った!TED講演まとめ9 - ウーパールーパーの智慧
シャーウィン・ヌーランド「電気ショック療法が私を救った」


TEDICTは、storeでTEDICTと検索するとでてきます。
現在360円です。
ちなみにLITE版もあり、こちらは無料で数個の講演を試すことができます。


アプリを起動し、下段の真ん中、「All Talks」を押すと、全てのTED講演が出てきます。



この中から、気になったものについてタップし、中央左側のタブ「New Dictation」を押します。この作業は電波のある所でやる必要があります。WiFi環境がよいでしょう。
一度Dictationが終わった講演は電波なしで視聴できます。



Dictationが終わった講演は、下段左の「My List」を押すとリストアップされます。



そこから聞きたい講演をクリックし、中央の「TEDICT」もしくは「TEDICTisy」のタブを押します。すると講演が1から区分けされている画面になり、1から順におしていくと講演が始まります。




TEDICTisyではこのように、

単語が表示されるので、講演を聞きながら、単語を埋めていきます。




TEDICTは難易度高めで、文字を全ておこしていく必要があります。


ちなみに、「Play Video」タブをクリックすると、普通に視聴できます。

TEDICT時の詳細な設定もTEDICT時画面左上の設定タブから変更することができます。



また、早口で分かりにくい、というときは、中央の速度タブを変更することでゆっくり再生することもできます。




TEDICTは難しいので、私はTEDICTisyをやっていますが、講演者ごとに発音のくせがあり、分かりやすい人と分かりにくい人がいます。

それも含めてリスニングの良い勉強になるのではないでしょうか。