ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

TED講演まとめ6 優れたプレゼンの秘密

ナンシー・デュアルテ;「優れたプレゼンの秘密の仕掛け」

f:id:MisaTamaki:20190210132935j:plain
*以下、内容のポイントですが、意訳も入っていて間違えていることもあると思いますので、正確な内容はTED講演で確認して下さい。

ポイント

1. 良いアイデアがあっても、それを皆に分かってもらえなければ世界は変わらない。

2.2年間、優れたプレゼンの型を研究した。

3.優れたプレゼンでは、現状 (what is)とアイデアが実現された時の理想 (what could be)が明確に提示され、それを何度も繰り返す。

4.何度も繰り返すことで、新しいものへの抵抗を和らげて、受け入れ易くする。

5.印象的な言葉を繰り返すと記憶に残りやすい。

www.ted.com


感想

どうしたら良いプレゼンができるのかと思い、この講演を見てみました。
ビジネスでプレゼンする人には役立つのかな、と思いました。
講演の中では、スティーブ・ジョブズのiphone のお披露目の時のプレゼンと、マーティン・キングの「I have a dream」のプレゼンが例として解説されています。