ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

ウーパー君の元気がない、意外な理由は・・

先日、ウーパールーパーのウーパー君の元気がありませんでした。

 

エサを目の前に落としても反応せず、乾燥糸ミミズを口の前に持っていっても反応せず。

 

いつもならすぐ食べるのですが、ずっとこんな顔(右)でボーッとしています。

 

f:id:MisaTamaki:20181218212755p:plain

左のルーパーさんは元気いっぱい。

 

2日程こんな顔してボーッとしていたので、病気なのかと心配していました。

f:id:MisaTamaki:20181218213022p:plain

 

↑エサがあるのに無反応なウーパー。

 

しかし!

 

昨日、仕事から帰宅すると、大きなうんちがいっぱい。

ウーパー君もエサくれーといつも通りの様子に戻りました!

 

どうやら、糞詰まりが原因だったようです!笑

 

最近乾燥糸ミミズをエサとしてあげるようになったので、少し食べ過ぎだったのかもしれません。

 

*ウーパールーパーはよく糞詰まりになるようです。エサのあげすぎには注意しましょう!

 

 

 

それにしても、ウーパールーパーってうんちする時、2匹とも同じタイミングでしませんか?

 

うんちが1つだけあることはほぼなくて、大体2個以上落ちています。

1匹が何個もしているのか、2匹で同時期にしているのか、要観察です!