ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

ウーパールーパーに感情はあるか?

ウーパールーパーにはかなり感情があるのではないかと思っています。

表情からの考察と簡単な実験を行いました!

 

ウーパールーパーの様々な表情


まず、表情を見て下さい。ウーパールーパーは様々な表情を示します。


ルーパーさんはあまり表情が変わらないのですが、ウーパー君はかなり表情が変わります。


通常状態

f:id:MisaTamaki:20190119232418p:plain

 

機嫌が良くなさそうな時

・エサがあっても気が付かない

・食欲がない

f:id:MisaTamaki:20190119232455p:plain


機嫌が良さそうな時

・ルーパーさんと初対面時、嬉しそう!

・エサが食べられる!

f:id:MisaTamaki:20190119232553p:plain

不機嫌そうな時

・水質が悪い。。

f:id:MisaTamaki:20190119232620j:plain

満面の笑み

・繁殖時に2匹を引き会わせる為に、2匹の間に仕切りを設置したのですが、2匹とも不満そうで落ち着かない様子でした。仕切りを設置してから3日後の夜に、ウーパー君が仕切りを乗り越えてルーパーさんの方に来ていたのですが、その日の朝の表情がこちら!!

f:id:MisaTamaki:20190119232658p:plain


 これまで見てきた中で一番幸せそうな顔で出迎えてくれました!

そしてこの日はずっと2匹でいちゃいちゃしていました(笑)、本当です。

 

なぜウーパールーパーは微笑んでいるようにみえるのか?


ウーパー君は機嫌が良い時、微笑んでいる様に見えます。ルーパーさんはいつも微笑んでいます。


なぜ微笑んでいる様にみえるのか、よく観察してみました。


↓こちらは大きなエサを食べている時の写真ですが、意外と口は小さいことが解ります。

f:id:MisaTamaki:20190119232812p:plain

↓そして、口の横(口角の部分)に筋肉(筋?)があります。丸く囲った部分になります。

f:id:MisaTamaki:20190119232844p:plain

不機嫌に見えるとき(上)と機嫌の良さそうな時(下)ではこの口角の向きが変わっています。

f:id:MisaTamaki:20190119234733p:plain

↓こちらの角度の写真でも。

f:id:MisaTamaki:20190119234831p:plain
ウーパールーパーも機嫌が良い時は口角が上がる!のではないでしょうか?


表情と感情についての考察


表情が感情を表しているか?については、先日見たTED講演で興味深い話があったので簡単にご紹介します。


↓こちらの講演では、人の感情を表す表情が普遍的であるという研究結果を述べています。

感情に伴う顔の筋肉の動きが先天的であるということです。

感情を表す表情は普遍的なものか?TEDedまとめ10 - ウーパールーパーの智慧

 

そして、表情筋を動かす筋肉は動物にも保存されていると述べています!


従って、この筋肉の動きがウーパールーパーにも保存されている可能性があるのではないでしょうか!?


実際に嬉しい状況の時に嬉しそうな顔をします。

 

2匹は仲良しか?簡単な実験


ウーパー君とルーパーさんを見ているととても仲良しに見えます。

ウーパールーパーにそんな意識はあるのでしょうか?


本当に仲良しかどうかを調べるために、簡単な実験をしました。


水槽の真ん中に2匹を隔てるように仕切りを入れました。

しかしこの仕切りはほんの少しだけ底と間があいていて、一部だけ通過できるようになっています。


ここを潜り抜けて2匹が一緒にいる時が多いのか、別れた空間にいる時が多いのかを検証しました。


明らかに一緒の空間にいる時間の方が長かったのですが、人間が同じ部屋にいると何らかの影響を受ける可能性があるので、私が外出から帰ってきた時にチェックし、一緒にいるか別々にいるかを1週間に渡ってカウントしました。


その結果、合計7回中、6回一緒にいました!(約86%)


ということで、やっぱり仲良しでした!(笑)


感情や表情の発達は大きくなってから?


ちなみに、ウーパー君が小さい頃は、表情も感情もある様には思えなかったです。


なので、感情や表情は大きくなってから発達するのかも知れません。

 

主観ですが、大きくなったウーパールーパーの方がかわいいです!