ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ウーパールーパー幼生は人工固形エサを食べるか?

ウーパールーパー幼生のエサを調べてみると、

たいていのサイトでは生餌しか食べないとされ、ブラインシュリンプという小さいエビ(ミジンコ)のような生き物を孵化させてあげています。

 

ということで、ブラインシュリンプの卵をホームセンターで買ってきたのですが、生餌のみしか食べないとなると、育てるのが大変すぎるなぁと思ったので、

メダカ用の小さい人工固形エサも購入し試してみることにしました。

 

 

与えたエサ

幼生を2群に分けて、ブラインシュリンプのみの群と人工エサのみの群をつくりました。

与えたエサはこちらの商品です

 

1.「イージーブライン」キョーリン

塩水をつくり、20度以上の環境で1~2日おけばブラインシュリンプが孵化します。


 

 

 

2.「ちびっこメダカキンギョのエサ」キョーリン

粉のような人工エサ、はじめは浮いてゆっくり沈む。

 

 

 

 

右2つがブラインシュリンプ群、左2つが人工エサの群です。

孵化直後(2月16日)から与え始めました。

f:id:MisaTamaki:20220226170456j:plain

 

結果

どちらも腸に内容物が詰まっていたので、食べているようにみえたのですが、

左2つの人工エサの群は全滅してしまいました。。0/6

右のシュリンプの群は、一か月後に6匹中5匹生きています。5/6

 

ということで、やはり人工エサではだめだったようです。

他の人工エサも試してみたいところですが・・。