ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

歓喜!!ウーパールーパーの性別が当たっていた様子!オスメスの見分け方(訂正あり)

ウーパールーパーの性別の判断の目安を写真で分かり易く表示しています。↓

経緯

ウーパールーパーの性別を見分けるのって難しいですよね。

特に小さい頃はほとんど区別がつきません。

 

ウーパー君を飼い始めてから1年ちょっとした頃に、ウーパー君がオスであることが解ったので、メスのウーパールーパーを飼いたくてお店に行きました。

 

お店の人に聞いたところ、「小さい時期は見分けがつかないんだけど、なんとなくこれはメスっぽい」ということで貰ってきたのがルーパーさんです。

 

なので、メスであることの確証がないまま、メスであることを願って一緒に飼っていたのですが、最近はっきりとした違いが見られる様になってきました。 

 

ウーパールーパーの性別の見分け方

ウーパー君↓

f:id:MisaTamaki:20181125213437p:plain

ルーパーさん↓(*後にルーパーさんはオスであることが判明してます)

f:id:MisaTamaki:20181125213625p:plain

 

わかりますか?

この部分です↓

f:id:MisaTamaki:20181125213921p:plain

後ろ足の付け根のちょっと後ろ辺りの膨らみが、ウーパー君はハッキリと認められますが、ルーパーさんには全くありません。

*後にルーパーさんはオスであることが判明しているので、膨らんでいなくてもオスである可能性は十分あるようです。

 

冬が終わると、オスがこの膨らみから精包を落とし、それをメスが拾ってお腹に入れることで受精が完了するそうです。

 

オスが精包を落とす所とメスが拾う所を見てみたい! 

 


 

 

いつからウーパールーパーの性別は見分けられるか?

ウーパールーパーは寒い時期が終わった頃が繁殖期なので、冬〜春にかけてこの膨らみが見られます。

 

メスはこの膨らみがないことを指標に選ばなくていけないので小さい頃に見分けるのは難しいです。

*追記;ルーパーさんは3年間全く膨らみがみられず、4年目にオスであることが判明しました。

 

メスを見分けるのは非常に難しい。

体型が少し丸っこいくらいか。