ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

ついにウーパー君が精包を産み落とした!

ルーパーさんが来た年にウーパー君が初めて精包を出しました!

2019年1月31日

 

天気予報は雪だったが雪は降らなかった日、

 

22時くらい(部屋の水温は10度前半)に帰宅すると、

 

水槽の中に真っ白いふよふよしたものがいくつかありました!

f:id:MisaTamaki:20190201222323p:plain

 

f:id:MisaTamaki:20190201222348p:plain

待ちに待った精包です!

 

ウーパールーパーはオスが精包を落とし、それをメスが拾ってお腹に入れることで受精が完了するんだそうです。不思議ですね。

 

3月くらいかと思っていたので、油断していました。

 

精包を生み落とす瞬間の動画を撮りたかった!

 

メスが精包を拾う瞬間も動画を撮りたい!

 

どちらもネットで探してみたのですがみつからず、これは自分で撮るしかないなと。

 

部屋を少し暗くして、夜中の3時まで粘って動画を撮っていたのですが、ルーパーさんが精包を拾うところは撮れませんでした。。

 

しかも、精包は全部で3つあったのですが、なんと、そのうち一つをルーパーさんは食べてしまいました。。しかも、「なんかまずいな」みたいな顔で。。。

 

朝起きて水槽をみると、精包はなくなっていました。

ルーパーさんがお腹に入れたのか、食べてしまったのか。。

 

なかなか難しいですね。

このイベントは冬から春に何回かあるのでしょうか?

それとも1年に1回のチャンスだったのでしょうか??

 

 

観察していて気がついたこと

 

・ウーパー君がルーパーさんを守ろうと必死に威嚇してくる。

やはり繁殖時期は警戒心が強くなるのか、私が近づくとユラユラと仁王立ちで威嚇してきます。必死にルーパーさんを守ろうとしているのが伝わってきてちょっと感動しました。

 

↓物凄い形相、「僕のルーパーに近づくな・・・」

f:id:MisaTamaki:20190203114850j:plain


 

・繁殖行動は暗闇で?

 

私が帰宅した瞬間(夜)は、二匹は仲良く並んでいたのに、帰ってきて電気をつけた瞬間にびっくりして離れてしまいました。警戒心が強くなっている感じも伺えるので、暗くして観察しないといけないかもしれません。

 

・ウーパー君の股間の大きさ

 

f:id:MisaTamaki:20190201224812p:plain

ちなみに、ウーパー君が精包を落としたときの股間の大きさはこの位↑です。(精包を出した後の写真ですが)

 

11月中旬の写真と比べるとかなり大きくなっているのがわかります。1センチ以上です。

 

・シャチホコポーズで生み落とす?

 

2週間ほど前に、ウーパー君がしきりに尻尾を高く上げ、シャチホコポーズをとっていました。

f:id:MisaTamaki:20190201225520p:plain

 

どうやらこの体勢で精包を産み落とすらしいのですが、この時はなにも出しませんでした。

 

 

2019年2月2日

 2日後に、また精包が産み落とされていました!

 

一つ取り出してみたところ、白い精子の塊の周りにかなりの量のゼリーがついているのがわかりました。

 

f:id:MisaTamaki:20190203114214p:plain

 

精包を顕微鏡で観察

 

白い部分を顕微鏡でみてみると、

f:id:MisaTamaki:20190203114306p:plain


線状の物が無数に集まっていました!

精子の塊でしょうか。
 

 果たして、ルーパーさんは受精したのか・・・?

 

追記

結局ルーパーさんはこの時は受精していなかった様です。

1年目だからまだなのか、私が途中で邪魔してしまったのか。。

 

2019年3月26日

帰宅すると、ウーパー君がこんな状態で固まっていました。

f:id:MisaTamaki:20190328003920p:plain

5分くらいこのままで動かないものだから、心配してしまいました。

見ていると、ぷるぷると小刻みに震えて踏ん張っている様子でした。

 

精包を出そうとしていたような気がします。

結局何もでませんでした。

今年はもう2回出したのでもう出ないのかもしれません。