ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

ルーパーさんが大量出血!原因と経過観察(注;流血画像あり)

大晦日にルーパーさんが出血しました。

かなり大量でびっくりしたのですが、すぐに血が止まり無事でした。

この先大量出血画像があります。お気を付けて。

 

 

 

 

今はすっかり元気です!

f:id:MisaTamaki:20200104231402j:plain

 

原因

ウーパールーパーの写真を撮っていた時、

エサをくれると思ったウーパーとルーパーが接近し、ルーパーさんが水面でバクっ

ウーパー君が驚いて暴れる

水槽中を泳ぎ回り、ルーパーさんにぶつかる

ルーパーさんのエラの血管が切れて流血

f:id:MisaTamaki:20191231130721j:plain

 

f:id:MisaTamaki:20191231130747j:plain

おびただしい量の血。。

 

 

f:id:MisaTamaki:20191231130947j:plain

全部でこれくらいの出血。。

 

対処法

かなり焦りました。

検索したところ、止血剤をつける、出血部分に接着剤をつける、などの対処法がでてきましたが、止血剤などないし、無理に動かして出血量が増えるとまずいと思ったので、

しばらくそっと様子を見ました。

ウーパー君もルーパーさんもこれはまずいと思ったのか、2匹ともしばらくじっとしていました。

 

特にルーパーさんは頭を物陰に隠すようにして10分ほどじっとしていました。

f:id:MisaTamaki:20191231131328j:plain

ウーパー君も反省中。静かに様子をみています。

4分程で新たな出血はみられなくなったので、そっとしておきました。

 

その後、ルーパーさんはゆっくり動き、水流のある場所でエラを洗うように30分ほどじっとしていました。

その後は何事もなかったように、エサくれモードに戻りました。

 

こんなに出血したのに大丈夫なのかなと思いつつ、2匹を隔離し、安静にしておきました。

 

 

 

 

切れたエラの止血

出血した部分は、おそらくこのエラの太い血管になります

f:id:MisaTamaki:20191231132135j:plain

f:id:MisaTamaki:20191231132205j:plain

このエラの周りだけゲル状のものに覆われています。

おそらく、ウーパールーパーの血は水中で粘性がある、もしくは、血を固める体液がでるのだと思います。

 

傷ついたウーパールーパーは粘性物質を出す?

流血した血液を片付けるためにポンプで吸ったのですが、

30分も経っていないのに血液が固まってゲル状になっていました。

哺乳動物の血は水中で固まらないですが、

ウーパールーパーの血液は水中で固まりやすいのでしょうか?

 

もしくは、傷ついたルーパーさんが血を固まりやすくする物質を出した可能性も考えられます。

出血後、水槽中の水がやけに泡だちました。

水が汚れていたのかなぁと思ったのですが、普通に水替えしていたし少し不思議に思っていました。別の方のブログをみていたところ、やはり出血後には水が泡立ったとの記載がありまして、傷ついたウーパールーパーが保護物質の様なものを出している可能性が高いのではないかと思います。

 

この仕組みのおかげで、ルーパーさんはすぐ止血できたのでしょう。

 

無事で良かった。。