ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

ウーパールーパーの目が白濁!対処法と回復過程

4月中旬にウーパー君の目が白くなってしまいました。

白くなったのは片方の目だけです。

 

 

正面からみるとこんな感じに。。。左目が白い!

f:id:MisaTamaki:20190701213358j:plain

 

ウーパールーパーの目の白濁の原因

 

白濁の原因として考えられることは、

 

1.水質がわるい

2.栄養バランスがわるい

3.ぶつけてケガをした

 

の3つです。

ウーパー君の場合、どれも考えられました。

 

1.水質がわるい

に関しては、ちょうどその頃、水の吸い込み口に水カビが発生していました。

こんな感じ↓

f:id:MisaTamaki:20190701213813j:plain

 

2.栄養バランスがわるい

に関しては、

ウーパー君は偏食ぎみで、

乾燥イトミミズをあげるようになってから、

固形のヒカリウーパールーパーの餌を食べてくれなくなっていたのです。

 

3.ぶつけてケガをした

に関しては、土管を置いてあるのですが、

土管が大きく動いていたことから、激しくぶつかった可能性も考えられました。

 

対処法

1.フィルターを新しいものに変えた。

2.水を毎日3分の1程度換えた。

3.お腹が減ったころに固形のエサを目の前に落としてなるべく固形飼料を食べさせるようにした。1週間に1回程度乾燥イトミミズブロックを1つ与えた。

 

 

回復までの経過観察

 

上記のような対処で経過を観察しました。

目が白濁したのが4月20日、半月ほど経つと白濁部分が小さくなり始め、

段々、目の表層にうっすらと残っているだけという状態になってきました。

f:id:MisaTamaki:20190701214653j:plain

 そして白い部分がだんだん透明になってきています。

 

 ということで、時間はかかりましたが、無事に治りそうです。

 

大きめの粒の人工餌だとノドの裏にくっつくみたいで吐き出してしまうので、

ウーパールーパーの食いつきが良くて食べやすい人工飼料を探そうと思っています。

 

ルーパーさんはなんでも食べるのですが!

f:id:MisaTamaki:20190701220244j:plain