ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

ウーパールーパーの体色は幼生のときに判断できるか?

リューシ(眼だけ黒くて体は白い)のメスとブラックのオスから子供が産まれました。

子供の色は何色になるのでしょうか?

 

 

 

両親↓

 

調べてみると、ウーパールーパーの体色の決定は色々な遺伝要素が関わっているようで、色々な種類が産まれる可能性があるようです。

 

ウーパールーパーの色としては、

・アルビノ(色素なし、目も白い)

・リューシ(体は白く、目だけ黒い)

・マーブル(マーブル状に色素が入る)

・ブラック(体が黒い)

の4種類に大別されます。

 

2人の幼生(オタマジャクシ)を観察していると、それぞれ色の違いがありました。

(*全く色素がない子はいませんでした)

 

色黒の子(エラや顔の輪郭まで色素が入っている)

f:id:MisaTamaki:20220227123757j:plain

 

色白の子(色素はあるが、エラや顔の輪郭には色素がない)

f:id:MisaTamaki:20220227123832j:plain

 

アップにすると

色黒の子

f:id:MisaTamaki:20220227123929j:plain

 

色白の子(色素はあるがエラにはない)

f:id:MisaTamaki:20220227123959j:plain

 

このようにはっきりと色素の入り方に違いがあることが解ります。

 

この幼生時の色の違いが大きくなっても反映されるのか、それぞれ分けて飼育し、調べてみました。

 

 

3か月後(5月12日)

色黒の子

 

色白の子

 

3か月半後

色黒の子

 

色白の子



ということで、なり初期からある程度色が見分けられました!

エラに色素がはいってるかどうかで将来リューシになるかブラック (or マーブル)になるかわかるようです。

 

子供は全部で12匹、後ろ足が生えるまで大きくなったのですが、5匹がブラック(or マーブル)、7匹がリューシでした。

 

リューシもブラックも色素はあるので、子供も全て色素は作れるのでしょう。

リューシは色素細胞が体中に移動できないようです。

移動させる遺伝子を受け継いだかどうかでリューシになるかブラックになるかが決まるのかもしれません。(正確なことはわかりません)