ウーパールーパーの智慧

我が家のウーパールーパー、子供、勉強、お出かけ情報など

ラップで作ったプレパラートを顕微鏡で観察!玉ねぎと髪の毛

細胞を小学生の子供に見せるために、顕微鏡で玉ねぎの細胞を見せることを試みました。

顕微鏡は、2年ほど前に買った、vixen, ミクロナビシリーズS-800 を使用しています。


スライドガラスはついていたのですが、カバーガラスがなかった為、玉ねぎの薄皮をスライドガラスに載せた後、水を数滴たらして、その上からサランラップを小さく切ったものをカバーガラス代わりに被せました。

こちらが玉ねぎです。




意外と綺麗に見えました!


調子に乗って色々なものを観察していたのですが、髪の毛を見ている時に、ビックリする事がありました。

3人で見ていたのですが、


私の髪の毛




別の人の髪の毛



また別の人の髪の毛




お分かりになるでしょうか?

そう、私の髪の毛だけ、芯がない!!!

偶然かなと思って別の髪の毛も見てみたのですが、やっぱり私の髪の毛は芯がありませんでした。

この髪の毛の芯は、毛髄質(メデュラ)といって、働きは良く分かっていないらしいですが、おそらく髪の潤いや強さに関与しているものだと、色々なサイトに書いてありました。

老化でしょうか?ちょっとショックです。。


ちなみに、ラップで作ったプレパラートはこんな感じです。



意外と面白くて、子供そっちのけで大人が楽しんでしまいました。
もっと色々なものを観察してみたいと思います!