ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

ワイヤレスイヤホン、ULTIMATE Solid (radius; HP-N300BTR) とAirPods (MMEF2J) を比較してみた

自分が使用している2種類のワイヤレスイヤホン (Bluetoothイヤホン) を比較してみました。それぞれの使用感はすでにこちらの日記に書いたのですが、結局どちらが良いのか考えてみました。

 

【レビュー】Bluetoothイヤホン "ULTIMATE Solid" を使用した感想 - ウーパールーパーの智慧

【レビュー】AirPods (MMEF2J)を使用した感想 - ウーパールーパーの智慧

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

新品価格
¥17,315から
(2019/3/2 14:43時点)

 

上記二つを比較し、それぞれ優れている点を挙げてみました。

ちなみにスマホはiPhone7です。

 

「ULTIMATE Solid」の利点

・密着型(カナル型)なので電車の中や人混みでも音がちゃんと聞こえる。

(AirPodsだと電車や人混みにいくと雑音が入ってくるので、音量をかなり上げないと聞こえづらくなります。)

 

・左右が繋がっているので無くす心配がない。

(AirPodsだと落とさないか不安になります。)

 

・音量調節、再生、停止がワンクリックで済む。

(AirPodsだと、Siriで指示するか、ダブルタップでの指示になります。)

 

「ULTIMATE Solid」の欠点

・音が大きすぎる。

一番小さい音量にしても音が大きいです。次の曲にいくと音が消える事があります。スマホとの相性でしょうか?何か良い設定があるのかもしれませんが・・。

 

「AirPods 」の利点

 

・ケースで充電できる。

ケースに収納できる事、そこで充電できることはとても便利でスマートです。

 

・接続設定が不要。

iPhoneのbluetoothをオンにしておけば自動で接続してくれます。

(Ultimate Solidでもイヤホンの電源を入れれば自動で接続しますが)

 

・マスクをしていても絡まらない。

完全ワイヤレスなのでマスクの取り外しが楽です(笑)。

 

「AirPods 」の欠点

・人混みや電車の中では音量を上げないといけない。

カナル型ではないので、雑音があるとかなり聞きづらくなります。

 

・無くしそうで怖い。

完全セパレートなので、落としそうで心配です。

 

結局どちらが良いか?

 

スマートさでいったらAirPodsが良いと思いますが、電車で主に聞く場合、カナル型のULTIMATE Solidの方が音質が良いです。

 

音が大きめなので、大きめの音が好きな人は断然ULTIMATE Solidでしょう。(スマホの機種によるかもしれません)

 

長時間持ち歩く場合や、スマートさを大事にしたい人はAirPodsが良いと思います。

(ULTIMATE solidも9時間は持ちます)