ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

気になるあの子、タニシじゃなくてモノアラガイ?

今年はウーパールーパー達に繫殖行動はみられていません。

ウーパー君がもう年なのか・・?冷えが足りないのか・・?

 

 ごめんなさい・・

f:id:MisaTamaki:20210418111851j:plain

 

そして、水草を日光浴させて回復させる水槽があるのですが、

そこに繁殖してきたものが・・。

f:id:MisaTamaki:20210418111049j:plain

 

立派な貝が・・!

 

水槽にはびこる貝といえば、タニシかと思ったが、

画像検索してみると、どうやら「モノアラガイ」という貝みたいです。

水草に卵がついていて発生したのでしょう。

 

そしてこやつの繁殖力が凄い。

卵を沢山産み、小さい子がまた沢山。

おかげで水槽の壁はピカピカになりました!

コケだらけだった水槽が真っ白に!

 

水草の回復用水槽が使えなくなったが・・。

この貝どうしよう・・。

繁殖した貝の様子がこちら、小さい貝が100匹くらい・・。

みていると鳥肌がたつ。↓

f:id:MisaTamaki:20210425113835j:plain

ウーパールーパーの水槽にいれたら上手く共存するのだろうか。

ちょっと怖いので、少量の貝をコケが生えたイモリの水槽にいれて様子をみることにした。

 

共存させてみた結果がこちら↓

アカハライモリ vs モノアラガイ、彼らは共存し手入れの要らない生態系をつくりあげるか? - ウーパールーパーの智慧