ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

マイクラ系の最高に面白い無料スマホゲーム!ARKで恐竜を飼おう!

今週のお題「ゲーム」

 

しばらく飲み会も旅行も行けなさそうなので、面白いゲームを探しました。

「マイクラ」ことマインクラフトは以前はまってましたが、スマホ版は有料でさらにバグが多いとのコメントが多かったので、無料で楽しめるゲームを探しました。

 

いくつか試しにやってみたところ、最高に面白いゲームがみつかりましたよ!

「ARK: Survival Evolved」

 

 

 

f:id:MisaTamaki:20200417204339j:plain

 

ARKはどのようなゲームか?

ざっくり言うと、マイクラの恐竜時代バージョンですが、

絵も綺麗で、恐竜や動物もリアルで種類も多く、みてるだけでも楽しいです。

材料を集めて、物をつくって、恐竜を飼って、恐竜に乗って、

まだ恐竜に乗るところまでたどり着けていませんが、

めちゃくちゃはまってます。

 

シングルプレイとマルチプレイがありますが、

操作になれてある程度強くなるまではシングルプレイがお勧めだそうです。

 

木やワラを集めてベッドを作ったり、鳥を手なずけたり。

f:id:MisaTamaki:20200417205133j:plain

 

 

序盤のプレイの仕方

ARKは序盤が大変です。

無防備な状態で原始時代に放り込まれるので、すぐに恐竜に殺されてしまいます。

私は初め10回くらい殺されてやめようかと思いました。

 

まず操作方法です。スマホでこのようなゲームを初めてやったので

知らなかったのですが、慣れるととてもやりやすいです。

 

操作方法

・画面の右端から左にスワイプすることで、手に持てる物リストがでてくるので、そこから手にもつものを選択します。(設定で、ツールバーレイアウトを画面上にしておくとリストが右下に常に表示されます)

・画面右半分をダブルタップ長押し(ダブルタップ後に長押しする)で攻撃したり採取したりします。

・画面右半分を普通に触って動かすと視点が動きます。

・画面左半分の上側を押すと前進、下側を押すと後進。

・画面左半分をダブルタップでダッシュ

・画面左端から右側にスワイプで視点変更、ホイッスルなどコマンドが選択できます。

 

序盤でやる事

初めはとても殺されやすいです。

恐竜にみつからないように身を潜めましょう。

恐竜が沢山いるところにスポーン(生まれて)しまったら仕方ありません、死んだらリスポーンできるので安心してください。

 

まず、食料をとりレベルを上げる必要があります。

素手の状態で、草をむしりましょう。草の前に立ち、画面右半分をダブルタップ長押しします。すると、色々なベリーや繊維がゲットできます!

ゲットしたものは、左上のリュックのマークを押すとインベントリにでてきます。

インベントリのものを長押しし、ツールバーの部分にいれておくと、右からスワイプですぐに取り出せます。(画面右下に常に出しておく設定もできます)

f:id:MisaTamaki:20200417210503j:plain

次に、オノを作るために木を殴ります。

素手で殴ると体力が減っていきますが、初めは仕方ありません。

体力のパラメーターはリュックマークの隣の体マークをみるとでてきます。

そこに食料と水分の項目もあるので、なくならない様に注意しましょう。

減ってきたらベリーを食べたり、水に入ったりしましょう。

材料を集めていると、レベルアップし、エングラムポイントがもらえます。

左上の体マークの隣にあるエングラムマークを押します。

 

f:id:MisaTamaki:20200417211358j:plain

エングラムポイントを使用し、作りたいもののエングラムを開放します。

インベントリの隣のタブにクラフティングのタブがあるので、そこから作りたいものを選択します。右下に必要な材料がでてくるので、材料を集めて作製します。

まず必要なのは、石のオノと服でしょうか。

レベル6までいくと収納ボックスが作れるようになるので、そこに物を入れておけば死んでも残せるようになります。

寝袋を作っておいておくと、地図に場所が表示されます。

時間がもったいないので私は寝ません。

 

序盤はこんな感じですかね↓

寝袋と収納ボックスができれば、死んでも安心ですね。

f:id:MisaTamaki:20200417212722j:plain

 

恐竜をテイムする(飼う)

ARKではすべての恐竜や動物を手なずけることができます。

一番簡単なのはドードーです。↓

f:id:MisaTamaki:20200417213255j:plain

手なずける為には、オノで殴ってはいけません。殺さずに気絶させなくてはならないので、木のこん棒を作成し、それで殴って気絶させます。

気絶したドードーの前に立ち、インベントリを開けると、ドードーのインベントリが隣にでてくるので、そこにベリーを10個ほど入れます。

すると、昏睡状態でベリーをむしゃむしゃ食べて、ゲージが溜まるとテイムされてついてきます。なかなか可愛いですよ。

そして、一緒に戦ってくれたり、荷物持ちになってくれたりします。

 

 

 

序盤におすすめの恐竜

序盤に重宝するのは下の写真の大きいカメみたいな恐竜です。

f:id:MisaTamaki:20200417212915j:plain

体力がかなりあるし、荷物も沢山持ってくれますので、資材を沢山あつめるときに便利です。そこそこ強いし。

 

この子は、パチンコを作製し、石を沢山持った状態で、石をあてて昏睡させます。

パチンコは、右側ダブルタップ長押し後、照準をあわせて離します。

殺されないように、岩の上から狙うとよいでしょう。

その後、ベリーを沢山与えます。

 

こんな感じでとても楽しいですよ!

 

ARKの魅力

なんといってもリアルな世界観ですね。

バグも全然ない。

バグではないと思いますが、

死んでリスポーン後に、テイムした恐竜がいることと、いないときがあります。

居ないときは一緒に戦って死んでしまったのかな?

リスポーン後に再会できたときはものすごく嬉しくなります。

 

かなりリアルに作られていて、ピラニアに噛まれてズボンが壊れたらこんな感じになります↓

f:id:MisaTamaki:20200417214740j:plain

 

最初はパンツ一丁でただの原始人です。

服を着ると人間っぽくなります。笑

 

 PS4版もあるそうです↓

【PS4】ARK: Survival Evolved

【PS4】ARK: Survival Evolved

  • 発売日: 2017/10/26
  • メディア: Video Game
 

 

 

アプリが落ちる?そんな時は!

追記です。この日記を書いてから一か月以上が経ち、レベル60になりました!

もうトリケラトプスもマンモスもお友達です。

一週間ほど前に、ゲーム中にアプリが急に落ちて、それ以降ずっと起動できなくなるという状況に陥りました。解決策を求め、ARKの攻略サイトの掲示板やアプリの評価欄をみると、同じようにアプリが落ちる苦情がしばしば見受けられました。そしてそれが原因でこのゲームとお別れしてる人が多い。。

何度アプリを再起動してもすぐ落ちてしまうので諦めかけていたのですが、スマホの再起動で直りました!!アプリの再起動ではなくて、

スマホの再起動です!

久々にゲームできると、自分の可愛い恐竜たちに会えて嬉しい~!

同じようにアプリの調子が悪くなった方々も直ってほしいなぁ。