ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

女性のホルモンバランスの乱れからくる不調を緩和させる漢方は?

年のせいか、生理10日前くらいから気分や体調が悪く、以前より生理痛も酷くなりました。

 

これは明らかにホルモンバランスの異常だと思い、

数か月前にレディースクリニックに行って診察してもらったところ、

 

生理前の不調については、

①ピルで生理を軽くするか、

②漢方と痛み止めで対処するか、

どちらがいいか?と聞かれたので、

漢方とロキソニンを選択しました。

 

そこで処方された漢方が、

「桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)」

f:id:MisaTamaki:20200620214145j:plain

(これは処方されたものを使い切った後、自分で市販薬を買ったときのものです)

 

これを毎日飲むようにと言われましたが、

無精な私は毎日薬を飲み続けることはできない。

 

生理前のちょっと気分が悪いかな~と思った週にだけ飲んでますが、

これがまたよく効くんです!

すっと気分が正常に、生理痛も軽くなりました。

なぜ効くのでしょうか??

ネットで調べてみると、桂枝茯苓丸には「血と水分をめぐらせる」作用がある、と書いてありましたがどうなんでしょうね。ホルモンバランスではなくて血の巡りの問題なのでしょうか。

 

そういえば、レディースクリニックでは50コくらいの質問に答えて体質をチェックして合う漢方を選んでいました。なので、一度レディースクリニックに行ってみると自分の体質にあう漢方と巡り会えるかもしれません。

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方桂枝茯苓丸料エキス顆粒A 48包

【第2類医薬品】ツムラ漢方桂枝茯苓丸料エキス顆粒A 48包

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ネット上にも、体質チェックして合う漢方を提案してくれるサイトがありました。

www.kracie.co.jp

 

 

最近では貼るホルモン剤なんかもあるようですね。

必要になったら貼りたいです。

なんと塗るエストロゲンもあるようです。

【指定第2類医薬品】バストミン 4g

【指定第2類医薬品】バストミン 4g

  • 発売日: 2018/07/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

調べてみると、エストロゲンは乳がんや子宮がんを促進する作用があるようなので、使用は本当に必要な時に必要な量にした方がよいとのことでした。

 

なので、やはり今は漢方で対処し、いざというときにホルモン剤で対処するのが良さそうです。


女性の気分はホルモンバランス次第です!!

気分が悪いときは医学に頼りましょう~。

 

以前書いたように、

私は痔のほうも漢方に頼っているのですが、

両方一緒にのんでいいのか不明なため、時期によって使い分けています。

在宅ワークでいぼ痔が悪化!ドラッグストアで買った漢方薬で痔が治った話 - ウーパールーパーの智慧

 

漢方様様~!