ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

ウーパールーパーに知能はあるか?実験結果1

ウーパールーパーに記憶力があるか実験してみました!

 
ウーパールーパーにどのくらい知能があるか?


ウーパールーパーに知性を感じる時、


・エサが欲しい時はこちらをじっと見てくる

・エサをいつも与える人を特に見る

・ウーパー君とルーパーさんは仲良し

・ぷかぷか病になり体を水平に保てなかった時、滅多に入らない土管に入って体を支えていた

うちのウーパールーパー、天才かも! - ウーパールーパーの智慧


などの事から、少しは知能があると思っていました。

しかし、本能的な(一時的な)ものではなく、学習能力や記憶力はあるのでしょうか?

 

ウーパールーパーに学習能力や記憶力があるか?


簡単な実験をしてみました。

この水槽は真ん中にプラスチックの板で仕切りがあります。


仕切りの下に少し隙間があるのですが、手前側は隙間が狭くてウーパールーパーが通れません。奥側は隙間が手前よりも広くてウーパールーパーが通り抜けることができます。

f:id:MisaTamaki:20190127141823p:plain


右側スペースの手前側にルーパーさんを呼び寄せ、仕切りの左側手前部分にエサを落とします。

f:id:MisaTamaki:20190127140941p:plain



ルーパーさんは食欲旺盛で嗅覚も良いので、エサに気づき、直線的にエサに向かっていこうとします。


直線的にエサに向かっていくと、ルーパーさんは通り抜けることができないのでエサを食べることができません。


このように奥から回り込んで仕切りを通過し、左側スペースに来ることでエサにありつけます。

f:id:MisaTamaki:20190127141004p:plain


10日に渡り、毎朝これを行い、ルーパーさんが何分でエサに辿り着いたかを計測しました。


(*ウーパー君は食欲が旺盛でなく、嗅覚もあまり良くないのでこの実験には参加していません。)


結果がこちらです!

f:id:MisaTamaki:20190127141410j:plain


1日目、2日目は10分、15分かかっていましたが、3日目以降は 6分→2分→4分と早くなる傾向が見られました。


しかし!6日目に「左側に落としたエサが仕切りの隙間から右側に流れてしまい、回り込まなくてもエサが食べられてしまう」というアクシデントがあり、ここでルーパーさんの学習はリセットされてしまいました。


結局この日は30分経っても回り込んでエサを食べることはありませんでした。


気を取り直して、また同じ試験をしたところ、7日目以降は5分→3分→3分と好成績をだしました!


ということで、ウーパールーパーは水槽の空間配置を記憶した!と考えられます。

やっぱりウーパールーパーには知能があったのです!(笑)

 

(個体差はかなりあると思うので、正確な結果を出す為にはもっと個体数を増やして実験する必要があります。)

 

そういえば、ウーパーくんも乾燥糸ミミズを食べてから人工飼料をあまり食べなくなったので、餌の味を記憶して選り好みしているのかもしれません。

 

 

 

知能の発達は大きくなってから?

ウーパールーパーに感情はあるか? - ウーパールーパーの智慧


こちらの日記にも書きましたが、なんとなく、ウーパールーパーの感情や知能は大きくなってから発達する気がします。


小さい頃は、水草を飲んで苦しんでいたし、なんでも飲み込んでしまう感じでしたが、大きくなってからは分別があります。


なので、知能は大きくなってから発達するのかも知れません。


大きさ別に実験をしてみると面白い発見になるかもしれないですね!