ウーパールーパーの智慧

ウーパールーパー、子供、学習、生活お役立ち情報など

「優れたリーダーの気質」TED講演まとめ11

久々に興味深い講演がありました。

f:id:MisaTamaki:20190225233552j:plain
サイモン・シネック「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」


こちらもTEDICTにあります。

おすすめ英語学習アプリTEDICT(Android可)! - ウーパールーパーの智慧

 

*以下、内容のポイントですが、意訳も入っていて間違えていることもあると思いますので、正確な内容はTEDを視聴して確認して下さい。


ポイント

1. 偉大で人を動かす組織や指導者は、人に伝え、考え、行動する方法が他の人達とは全く違う。


2. ほとんどの企業は物を売るときに、どのような物を作ってそれがどの様に優れているかをアピールする。


3. 優れた企業はまず自身の信念を示し、その為にどの様な物を作ったかを示す。


4. 人間の脳は言語と合理的思考を司る大脳新皮質と、忠誠と信頼と感情を司る大脳辺縁系がある。直感的な意思決定は大脳辺縁系が行う為、いくら合理的に言葉で説明し大脳新皮質に理解させても行動には結びつかない。

 

5. 作った物を必要としている人に売るのではなく、自分の信念を信じてくれる人に売る事を目指すべきである。


6. 仕事をできる人を雇うのではなく、自分の信念を信じてくれる人を雇う事を目指すべきである。

 

7. なぜなら、人は自分の信念を行動で示したがるからだ。


8. People don't buy "what" you do, they buy "why" you do it.

 

具体的な例について講演で多く述べられています。↓

www.ted.com

 

感想

人に何かを理解させるには、合理的に説明することが一番だと思っていました。

 

この講演でそうではないのだと聞いて、かなりビックリしました。

 

リーダーシップについて色々考えさせられますね。