ウーパールーパーの智慧

我が家のウーパールーパー、子供、勉強、お出かけ情報など

TED講演のまとめ1

普段ほとんど有料アプリは買わないのですが、珍しく買ったアプリが「TEDICT」というアプリです。

TED(Technology Entertainment Design)は、世界中の著名人によるさまざまな講演会を開催・配信している非営利団体のことで、TED講演は世界中から数々の著名人も登壇しているレベルの高い講演会として有名です。

TED講演はYoutubeでも公聴することができますが、TEDICTはそんなTED講演を細切れに聞きながら、文章に起こしていくことができるアプリです。


英語のリスニングの勉強になることはもちろん、いろんなジャンルの講演を聞くと楽しいし、為になります。

せっかく聞いた講演の内容を忘れないように、おもしろかったTED講演の内容をとても簡単にまとめていこうと思います。
(*解釈がまちがっている事もあるかと思いますので、正確な内容はTED講演で確認してください。)

講演1;トニー・ウィス=コレイ:若い血液で若返る方法


1.若いマウスと老齢マウスの血管をつなげると、老齢マウスの心臓、肝臓、筋肉、すい臓などの器官の機能が改善する。(若い血液で若返る?)
2.脳の機能も改善する。神経幹細胞やシナプスの活動が増加する。記憶力が上がる。
3.若い人の血漿成分を老齢マウスに注入すると、老齢マウスの記憶障害が改善した。
4.アルツハイマーの人に20歳の人の血漿成分を注入する臨床試験をスタンフォード大で行っているところだ。
5.うまくいけば、若返りの泉を発見できるかもしれない。


との内容でした。面白いですね。この講演は2015年のものなので、もう臨床試験の結果はでているはずです。本当ならば、血漿中のどの因子が重要かまでとっくに同定できているのではないでしょうか?